一度使えばうっとり!看護師転職サイトランキング!

外来ナースの口コミ

pixta_13359184_S.jpg
私は外来バイトと派遣のダブルワークをしています。

外来バイトは、病院によってかなり差があって、お給料も仕事内容も全然違っていて、ハードだと休む間もないくらいです。

今までで一番気楽だったのは眼科外来です。

外来での短期バイトは、産休代替が多くて、いろいろな職場で働くことがとても良い勉強になっていますよ!(^^)!

私は夫の仕事の関係で、転居を伴う転勤が2~3年おきにあります。

常勤出来るほど心身に余裕はなく、転勤が決まってからの、引越し前後半年くらいは、引越し準備、引越し、荷ほどき、新しい町に慣れるための時間も必要で、落ち着きません。

でも、新しい町でも仕事をしたいので、短期バイトをしています。

今は、半年間限定で、外科外来です。

私がするバイトは、主に産休代理雇用で、期間も決まっているし、ママさんナースの応援にもなるので、やりがいがありますよ。

時給は1500~2000円で、私にとっては地元の方達と出会える貴重なバイトでもあります。

外来の看護師バイト

外来のバイトは、個人病院、クリニック、総合病院と、いろいろな職場が募集をしていて、パート勤務の求人も多いですね。

外来勤務、と一言で言っても、仕事内容は病院によって全く違い、特に、個人病院やクリニックは差が大きいです。

まず、記録に関してですが、新しい病院は、患者さんの情報をはじめとして、様々なデータ管理が全てパソコン処理となっていて、ドクターはもちろんのこと、看護師もパソコンを使うことになります。

パソコンに関する最低限の操作を知っておくほうが良いですね。

一方、手書きのカルテで処理している病院もあって、記録方法も病院によって違ってくるため、慣れるのに少し時間がかかるかもしれません。

次に、仕事内容ですが、医療行為がそれほど多くはなく、ドクターの診察介助が主な仕事になる病院もあれば、問診、採血、薬の調合まで行うなど、いろいろです。

医療行為である採血、点滴にしても、ドクターが行う病院と、看護師が行う病院とあります。

科別にみると、小児科は子どもの扱いに慣れていた方が良かったり、内科・精神科は、医療処置が少ない傾向があり、外科・整形は簡単なオペを外来ですることもあるので、その介助があったり、リハビリ科では、PT、OTと一緒にリハビリ介助をしたりと、看護師の役割が大きく変わります。

そのため、これでは看護師の仕事とはいえないくらい退屈、と感じる職場もあります。

でも、そんな一つの仕事に限らないところに楽しさを見いだせると、外来バイトもとても楽しいと思います。

残業の有無は科によって、病院によって変わり、スタッフ不足の個人病院は、休憩が取りにくく、残業が当たり前になってしまうことがあります。

しかし、近所に勤務先を見つけることが出来たり、規模が小さいとそれだけ様子が早く分かったりして、働きやすい場合もあります。

お給料、看護師としてのやりがいを考えると、忙しいけれど、総合病院の外来もおすすめですね。

2016年3月 2日|

副業で看護師の給料アップしました(^_-)

子どもが中学生になる前後から、入学の準備、学費、部活動にかかる費用での臨時出費も増えてきました。

普段は、老健の常勤ナースですが、仕事がそれほど大変でない分、給料が手取りで20万弱。

生活はギリギリな感じで、でも、給料の高い職場はハードワークがつきものなので、私には難しくて。

シングルで一人っ子を育てるにはもう少し収入あげたいところですが、給料アップのために転職しようという勇気も、この年になってからは出てこないものなんですよね。

そういういきさつもあって、月収を4~5万円上げるために、単発のアルバイトで副業を始めました。

単発のアルバイトは時給が割と良くて、1700円~2000円。

日給で1万はもらえたりするので、普段の仕事で空いている時間に、身体に無理のない範囲で入れています。

連休の1日はアルバイトをするようにしていて、たまに夜勤明けの午後から数時間だけ、というアルバイトもしています。

副業を始めてからは、娘もいろいろと家事を頑張ってくれるようになりました。

良いことあるものですね。

老健は意外と高給な看護師求人がある!

老健=給料安い、というイメージがあると思うのですが、高齢化社会の今は、スタッフ不足の施設も多く、出来るだけ早く働いてもらうために、時給を高く設定して求人を出す施設もあるんですよ。

福祉・介護系の場合、常勤だと時給1200円~と看護師の一般的な給料から考えると低いのですが、臨時の単発アルバイトは、1800円前後で募集しています。

臨時や短期間で働いて一定の収入を得ようとすると、そのような求人情報が常にあると良いですよね。

かといって、自分で一から探すのでは、時間と労力が大きくなってしまいます。

定期的に紹介してもらいたい場合は、看護師求人サイトに登録して、コンスタントに紹介してもらうようにしておくと良いですよ。

考慮する点としては、老健によって業務内容が違い、看護師は看護師業務だけ、という職場もあれば、看護業務に加えて、介護の仕事も一緒に行う職場もあります。

ご高齢の方相手の場合は、やはり、ステルベンや急変はあるので、介護系の職場とはいえ、医療行為が多い職場ともいえます。

たとえちょっとハードだったとしても、考えようによっては、単発バイトであれば、ずっと続くことではないし、時給も高いので、この1回を頑張ろうと思って働けると思いますよ。ケロイド体質でも脱毛は受けられるの!?

2016年2月 2日|

単発バイトが人気の理由

看護師の単発バイトや期間限定バイトはとても人気があります。

単発バイトや期間限定バイトは、1日単位のものや数日~3カ月くらいまでの短期間の仕事を言います。

バイトをしている看護師は、毎日は働けないけど月に1回だけ働きたい!とか、ダブルワークで仕事が休みの時だけ仕事を入れたい!などの方が多いですよ。


長期間のバイトの場合は、曜日や時間をある程度指定されており、シフトの自由が利きませんが、単発バイトや期間限定バイトの場合は、自分の都合に合わせて仕事の予約を入れるので、ライフスタイルに合わせた働き方が出来ます。


単発バイトには沢山の種類がありますが、健診・献血・クリニック・病棟・老健・老人ホーム・デイサービス・ツアーナース・イベントナースなどが人気ですね。


単発バイトは急募の求人が多いので、一般的なバイトに比べて時給が高めに設定されている事が多いです。

単発バイトは1年中募集がありますから、上手く組み合わせればバイトだけで生活する事も可能です。

単発バイトは、給料がその日払いだったり、週払いだったりと言うケースも増えてきました。

バイトの翌日には給料を貰えるのは助かりますね。

2016年1月15日|

異動が決まりました。経験のないオペ室です。今から憂鬱・・・。


私が働いている職場では、3、4年毎に異動があります。
私は、内科病棟で3年、そして外科病棟で4年働いていました。
慢性期と急性期の両方の病棟を経験する事で、看護師としての、知識や技術を身につける事ができたと思っています。
そして、今回も異動があったんですが、異動先はオペ室です。
オペ室ナースというのは、病棟ナースの働き方とは違い、特殊です。
オペ室で働く為には、オペ室の用語を覚える必要がありますし、いろいろなオペの手順をすべて把握する必要があります。
いくら病棟で7年間働いてきたとは言っても、オペ室に異動となると一からの勉強です。

病棟で働いている時に、患者さんをオペ室に連れて行ったり、迎えに行く事で、オペ室の動きを少しは見てきましたが、
仕事内容などの詳しい中身はわかりません。
オペ室ナースというのは、とにかくテキパキと行動しています。
私にオペ室ナースが勤まるのかどうか、とても不安です。

師長には、オペ室に異動する事で、ステップアップする事ができ、今までの知識や経験を活かす事ができると言われました。
確かに、これまでに勤務経験がないオペ室ナースとして働く事ができれば、外科病棟で学んできた事を、
さらに深く掘り下げる事ができます。
そして、スキルアップする事もできます。
でも、オペ室では、ドクターとの瞬間の意思疎通も大切ですし、今から憂鬱です。

看護師として働き初めて、仕事にも慣れて来たので、そろそろプライベートの事を考えようかな、と思っていたんです。
つまり結婚の事なんです。
しかし、オペ室に異動になったら、勉強する事が沢山あるので、暫く結婚について考える時間はなくなるかもしれません。
ますます婚期が先になってしまいそうです。

2016年1月15日|

子供2人を育てて生活するには看護師としてどのくらいの給料が必要だと思いますか?

私は、シングルマザーとして子供を育てています。
シングルマザーになった時、看護師の資格を持っていて本当に良かったと思いました。
実際に、シングルマザーで働く看護師はとても沢山います。
シングルマザーになった事をきっかけに、収入を安定させる為に看護師の資格を取る、と言う方も沢山いると聞きました。

看護師というのは、職場や働き方によって違いはありますが、女性でありながら男性並みに稼げる仕事でもあります。
私がシングルマザーとして生活していく事になった時も、この収入があれば、何とか頑張っていけると思いました。
しかし、子供というのは、成長していくに従って、お金も必要になってきます。
家賃や光熱費など、必要な生活費だけで、月々15万円近くは出ていってしまいます。
それに、子供が大きくなれば食費もかかりますし、学校などで必要な出費はどんどん増えていきます。

子供達の将来の事を考えると、大学に通わせる為に、貯金したいと思うんですが、なかなかそこまで余裕がありません。
私は、少しでも高い給料を稼ぐ事ができるように、常勤で働いています。
生活費として、最低でも25万円は必要になってきますから、パートやバイトでは厳しいのが事実です。
常勤で働いていれば、ボーナスがありますから、とても助かります。
それに、有給休暇など、福利厚生も充実しているので、安心して働く事ができます。
何しろ、身分が安定していますから、シングルマザーにとっては嬉しいですよね。
私は、夜勤や残業がある時など、近くに住んでいる家族に協力してもらって、仕事を続けています。
看護師の資格を持っていれば、シングルマザーでも生活していく事ができますが、家族の協力があると、
もっと安心できると思います。

2015年11月 9日|

小学校って意外と親が参加する行事が多いな~。月に1回は参観懇談会があるし。

私は二人の子供を育てながら、夜勤専従ナースのお仕事をしています(^ ^)

夜勤専従って、ママさんナースが意外と多いんですよ~。

夜に子供を面倒みてくれる家族さえいれば、子供が寝ている時間に仕事をして、日中は子供と過ごす時間を作ることが出来ます(^ ^)

日勤の仕事は共働きだと、残業の多いナースの仕事は保育園のお迎えが間に合わなかったり、子供の発熱の時に看病する人がいなかったりと、働きにくい事が多いんですよね(;´Д`A

その点、夜勤専従はシフトも自由に選べますし、私は働きやすいなって思ってます(^ ^)


うちには、2人の子供がいます。
上の娘が今年、小学校に入りました?

保育園の時は、子供たちが小さいため、手もかかり本当に大変な日々でしたね...(;´Д`A

小学校に入ると体力もついて来て、風邪もあまり引かなくなりますし、自分の事を色々と出来るようになるので、すごく成長を感じていますよ(^ ^)

小学校に入ってみて驚いたのは、意外と学校行事など親の参加するものが多いって事です(;´Д`A

毎月のように授業参観があり、その後全体総会、学年懇談会、クラス懇談会と、半日がかりのイベントがあります。

運動会や、親子レクレーション、学習発表会といった行事もありますね。

通学路での交通指導や、厚生委員会での空きカン集め、ベルマーク集めなど、月一回当番が回って来たりと、保育園ではなかったものが増えました。

部活動が始まると、親の送り迎えや、週末の試合の応援など、とにかくめまぐるしい...(T_T)

こんなに忙しくなるとは思っていませんでした(;´Д`A

小学校に入ると働くお母さんたちも増えてくるのですが、みなさんよく両立させてるなぁ...って関心しちゃいますね(;´Д`A

2015年10月 6日|

子どもが寝た後の楽しみ(#^.^#)私はDVD見たり、1人ドライブ行ったり、温泉行ったり、整体行ったり。1人の時間って楽しい。

私は日頃、夜勤専従ナースをしているので夜更かしは得意なんです(^ ^)

たまに、夜に子供たちを寝かしつけてから、こっそり息抜きをしています(^ ^)


日中は、子供の事や家事などで、なかなか自分の時間が作れません(;´Д`A

たまに暇な時間があっても、息子が体調不良で保育園をお休みしたりすると、結局は忙しく終わっちゃうんですよね。

うちの旦那は、子煩悩な人で、子育てには協力的な人です。

日中忙しい日が続くと、私がストレスを溜めないように気を使ってくれます。
子供たちを寝かしつけてから自分の時間を作らせてくれるんです(^ ^)


一人でゆっくりDVD鑑賞も楽しいですね
観たかった映画がDVDレンタル開始になるとすぐに借りに行きます(^ ^)

独身の頃は、映画とか観に行くのが大好きだったんですけど、子供が出来てからなかな映画館に行く余裕がないんです(;´Д`A

たまに行けたとしても、子供の観る映画に付き添い...ですからね(T_T)
レンジャーものとか、アニメとか(;´Д`A笑

あとは、一人ドライブなんかも楽しいですよ
私は、山とか海とか自然の中を走るのが好きなんです(^ ^)
なんか、マイナスイオン感じて、すごくリフレッシュ出来るんですよね

まぁ、夜は山じゃなく海にしてくれって旦那に言われてますけどf^_^;

あと、最近は温泉も深夜までやってるところが増えましたね(^ ^)
深夜でも、マッサージとか整体も入っていて...
すごい人気で、夕方から大混雑ですけど、21時過ぎは空いてくるので、ゆっくり入れるんです

そんな感じで、一人の時間を満喫して、気分転換してますよ(^ ^)

日頃は、家族で出かける事がほとんどで、それも楽しいですけど、たまに一人の時間も楽しみの一つです(^ ^)

2015年10月 6日|

中途採用で同期がいない私、やっぱり同期がいてプライベートでも仲が良いってのに憧れます

私は看護学校を卒業後、都内の大学病院に就職しましたが、ハードな勤務に体調を崩してしまい退職しました(;_;)

その後地元に帰り、公立病院に務めましたが、派閥やイジメがひどく、よそ者の私は見事にターゲット。
それが原因で鬱病になりまたもや退職。

その後は、人間関係のトラウマに悩まされながらも、派遣やパートをしながら体調を良くする事に専念しました。

今の職場では、自分のやりたかった循環器病棟でやりたい看護をしながら楽しく働いています(^ ^)
おかげさまで体調も良くなり、すっかり元気になりました。

やりたい事が出来るって幸せな事ですよね(^ ^)


ただね、一つだけ悩みがあるんです。

私は中途採用だから同期がいないんです(;_;)


同期の存在は絶対重要ですよね!

同期の存在があるかないかで、心強さが違う(^ ^)


うちの職場でも、たまに同期とか集まって飲みに行ったりしてるみたいなんです。

私も、大学病院で働いていた頃は同期が沢山いたので、よく仕事が終わってからご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりしてました。

同期だからこそ分かり合える大変さとか、辛さってあるじゃないですか。

先輩とか後輩じゃないからこそ、素直に打ち明けられる悩みとか...。

あの頃は、辛いことも沢山あったけど、同期に助けられたなぁって思っています(^ ^)

退職した今も、たまに連絡は取るし、強い絆がありますね。
プライベートでも仲が良くなっていたので、やはり今だに友人として付き合いがあります。

だからか、今の同期のいない淋しさがね...(;_;)

同期がいたらなぁ、色々相談したり、プライベートで気分転換に遊びに行ったり出来るのになぁ...と、同期の存在に憧れる日々なのです。

2015年9月18日|

入院すると我儘になる患者さん。入院慣れしていると特に厄介ですよね(--〆)

うちの循環器病棟は、急性期の患者さんが多いです。

だから慢性期の病棟に比べると、わりと患者さんの出入りは激しい方ですね。

急性期で入院して来て、オペだなんだかんだ...。
やっとコミュニケーションが取れるようになったなぁ~(^ ^)
なんて思っていると、
もう退院...(;_;)
なんて患者さんも多いです。

早期退院出来る事は患者さんにとってもいい事です。
だから喜ばしくおもわなきゃいけないんですけどね(/ _ ; )

ちょっとさみしいなぁ...なんて思う事もありますよ。

いい人だなぁ...なんて感じの患者さんは、早く退院しちゃうんですけどね...。

入院してきた時から、我儘な患者さんもいます。
あ~、この人ちょっと問題ありそい...なんて思っていると、案の定ですね。

そういう患者さんにかぎって入院も長くなるんです(~_~;)

そんな中には一年以上の長期入院になる患者さんも数名いますね。

中には、「主(ぬし)」と呼ばれるほどに、長くいるため偉そうに威張っている人もいます。

そういった患者さんは、長年入退院を繰り返しているため、病棟勤務歴数年のナースより病棟を把握しています。

新人ナースが入ると、俺が指導してやらなきゃ、くらいの人までいますから、厄介です(ーー;)

新人ナースには、売店に買い物をさせに行ったり、あれこれ用事を言いつけてるんですよ(~_~;)

入院すると、俺は患者様だ!くらいに思っているんですかね。


そんな方が、長期入院や、入退院を繰り返していくと、病室でも新しい患者さんに強い態度を取ったり、トラブルを起こしたりするんですよねぇ。


患者さんだけでなく、ナースに対しても偉そうにしていて、我儘放題なんです。


そうなるとナースが注意しても、いう事も聞きませんね(ーー;)

どうしてこう入院慣れしてくると、厄介になっちゃうですかね(/ _ ; )

2015年9月18日|

看護師の履歴書の書き方の注意点

転職活動をするにあたって、どのサービスや機関を利用するにしても、戸惑ってしまうのが、履歴書の書き方です。

始めて転職活動をする人はもちろん、たとえ何回か転職の経験がある人でも、履歴書の書き方には頭を悩ましてしまうものだと思います。

全く同じ条件でも、履歴書の書き方次第で、その人の印象が決まってしまうと言っても過言ではないと思います。

そんな時に、とても頼りになるのが、看護師転職支援サービスです。

看護師転職支援サービスのコンサルトさんに相談すれば、履歴書の書き方を指導してもらう事ができます。

コンサルトの方は、医療業界の事を良く把握している方なので、印象を良くするよう、的確なアドバイスを受ける事ができるんです。

例えば、履歴書を記入する際、その職場を希望する理由、というのが、大きなポイントだそうです。

自分の希望する科がある、教育体制が整っている、評判が良い、などの書き方が良い印象を与えるようです。

看護師転職支援サービスでは、希望する病院の特徴なども事前に調べてくれるので、病院の特徴に合わせた履歴書の書き方も指導してもらう事ができます。

看護師転職支援サービスの登録は無料です。

登録して損はありません。

2015年9月 8日|


ハピネスリンク フラッシュサイト石見百景 フリーソフト ホームページ制作 相互リンクmaarive